夏休み論争

どこぞの自治体では、夏休みの大幅短縮を決め賛否両論にゆれてますね。 私は短縮には闘って反対です。 もっと言えば、夏休みにやたらめった宿題を課すのも反対。 ある程度の期間を設け、子供達が自由に使える時間を確保し、その時間をどう過ごすかという自己決定を、子供達自身がすれば良いと思っているからです。 そうは言っても、学力は大切ですから、夏休み明けに実力テストを位置付けます。1つの明確な目標を設定するのです。 そして、成績優秀者には、2学期の宿題免除なりを認めちゃいましょう。 こっちの方が、むしろ意欲的に学習へ取り組むでしょう。イヤイヤやるより、遥かに効果的効率的な学習スタイルを、子供達自身が見つけていきます。 中には、夏休み何にもしないで、休み明けに散々な思いをする子もいるでしょう。その挫折経験こそ、学習の必要感に繋がります。 夏休みを短くし、多くの宿題を与え、子供達の自由な時間を奪うことは、「社畜」と呼ばれるブラック企業で、奴隷のように働く人材を育むことには繋がるかもしれません。 しかし、自ら判断し、創造力に富んだ人材を育むとは思えません。 自ら考え、試行錯誤をするためには、時間が必要だと思います。

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「先生なのだからやってよ」「先生なのだからやらなくて良い」

役員決めの時に、「あの保護者は、仕事が教師だから役員免除になります」と言われて、納得する方は年々減っているはず。 「先生だってPTAなのだから、免除されるなんておかしい!」となりますよね。 そう!先生だってPTAなのです。ただそれだけです。だから、PTA活動をしているとき、その輪の中に、その学校の先生がいたって、ただのPTAに過ぎないのです。 よくあるのが、「先生だからやって」という考え。 これ、本末転倒ではないでしょうか? でも、今のご時世、こういうことを話題にして、「PTAとはそもそも何のためにあるのか」を見直す時期だと強く思います。 少なくとも、動員がかけられるような研修会って、必要ですか?誰が、何のためにやるのでしょう? 参加すればそりゃメリットはあります。 しかし、予算消化や、組織維持のためになっているものも少なくありませんよね。 組織が大きくなり、予算が莫大になれば、邪な話も出やすくなりますよね。 いっそ、連合だの何だのを無くし、学校内だけの活動にしたら良いと思います。

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人を敬うことの奥深さたるや・・

教室で、友達の良い姿を紹介し合う時間を、毎日位置付けています。そして、それを記録しています。 すると、見えてくる色々があります。 自分と仲良しの子ばかりを発表する子。分け隔てなく発表する子。 自分に対して何かしてもらったことばかりを言う子。 全体への気配りを言う子。 続く

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