最初っから全部やるつもりになれば苦になら無い・・例外を除いて

忘れもしない山の学校。 赴任した当初は、仕事の多さにへこたれそうでした。経験も無かった頃なのでどうやれば良いかも解らない係の主任だらけって言うのはキツいものです。 ですが、慣れてくるとこれが何のことはないのです。主任だらけと言っても、職員が少ないだけに係は一人だけ。だから、係会があるわけでもない。自分の提案で学校を動かせるのです(もちろん職員会を通ればの話)。 単級だから学年会もありません。 つまり、放課後の会合は、職員会かせいぜい研修位で、後は全部好きなように使えます。 要領を得てしまえば、ほぼ毎日子供と遊ぶこともできます。 こんな経験をすると、知らず知らずのうちに何でも一人でやるのが当たり前となっていたのです。 学校が変わり、中にはお世辞にも頼りになるとは言えない方と組むことがあるわけですが、「全部一人でやると思えばマシか」と思えば、何てことはないのです。 ある意味腹をくくる。そうすれば、大抵のことはできちゃいますね。

続きを読む

何だかんだ言ってもクラスが大事

担任となり1年もすると、クラスの子供達ともやはり気心が知れて来ます。 叱り散らしたこと怒鳴ったこと笑ったこと泣きそうになったこと感心させられたこと感動させられたこと教えたこと教えられたこと 一つ一つのことが増える度に、クラスへ対する気持ちも強くなります。 もっとクラスをよくするために何が出来るかなって考えることが多くなります。もちろん、その考えは、最初から持ってはいますが、何て言うのかな。 最初の頃って、義務感とか使命感なのですが、クラスへの気持ちが高まると欲望?意欲?何かそんな感じで、そうしたい!って思うようになるのです。 先日はお楽しみ会がありました。お馴染みのゲームもやりましたが、「先生もやってください!」ってわざわざ声をかけてくれるのです。「今年も◯◯先生(私)になって良かったと思う人」なんて質問も飛び出しました。ぎょっとする質問でもあるけれど、ワイワイ言いながら、この質問を出せるってことは、クラス作りとしては間違って無いのかなって思いました。ギクシャクした関係なら、とてもじゃないけどそんなこと言えないでしょうから・・・。 赴任して大変な大変な1年間だったけど、今の子供達と出会えたこと、感謝です。 学校教育の範疇を遥かに超えた問題が1つあるのがきついですが、頑張る子達に刺激されながら頑張れています。

続きを読む

「子育ての出来てないヒトほどクレームを入れる」と言う説

ヤフコメに、「家庭力の無いほどほどクレームを入れたがる」との言葉を発見し、確かにそれはあるなと、納得させられました。 経験上、私の力不足により、私のことを拒絶していた保護者が二人いますが(実はもっと多いかも知れませんが直接訴えてきたのは二人)、確かにその子供は、沢山の子から敬遠されていました。何とか対策を打ったものの、友達からのアドバイスは「うるさい!」と逆ギレし、気に入らないことがあると自分の良いなりになる子をコキ使い、言ったことはやらない、結局何ともなりませんでした。 勿体無い、、、 せめて聞く耳を持っていれば・・・

続きを読む